メロディアスハードロック・ヘビーメタル懐古録

私が購入しましたCD達を、当時の思い出等を交えながらご紹介していきたいな、と思っております。ジャンルは、洋楽のメロディアスハードロック・ヘビーメタルを中心に400枚以上所有しております、全てをご紹介できるのはいつになることやら・・・。タイトルで「懐古録」とありますように、GUNS N' ROSESが全盛期あたりから10~15年後あたりまでに発売されたCDがほとんどです。

アルバム紹介NO.4 AEROSMITH/PERMANENT VACATION

おはよーございます😊

 

 

今回ご紹介するアルバムは、

 

1987年

 

AEROSMITH/PERMANENT VACATION

 

f:id:hiroki_axl:20190813223149j:plain



です。

 

 

購入動機は、言わずと知れたバンドなので、

取り合えず購入した、という感じですね。

GUNS N’ ROSES 絡みで良く名前を見たり

聞いたりすることがあったのも購入の決め手

になりました。

 

05:dude、09:angel、10:permanent vacation

といったキャッチーな曲を聴いた時には、

取り敢えずガッツポーズしたような気がします (^^;

 

他のアルバムも持っていたはずなのですが、

恐らく、弟に借りパクされてしまって、この

アルバムと次回紹介する GET A GRIP と

ベストアルバムしか残っていません・・・

 

私見なのですが、この時代のバンドは

いい意味でチープな音の方が魅力があるように

思います。

恐らく、GET A GRIP はかなり売れたアルバム

だと思いますが、私的には音が厚くなって

(良くなったということでしょうか?)

AEROSMITH の煌びやかなイメージが

逆に損なわれてしまったと感じてしまいました。

 

HANOI ROCKS/TWO STEPS FROM THE MOVE

BON JOVI/KEEP THE FAITH

のときに感じたような印象を、GET A GRIP でも

感じました。

 

ですので、GET A GRIP 以降のアルバムは購入

していません。

 

今はあまり聞いていませんが、AEROSMITH といえば、

このアルバムが最高で、これを含めたこれ以前の

曲たちが AEROSMITH の良さを引き出している

ような気がします。

あくまで私見です (^^;

 

下記は、個人的なアルバム・曲の評価です。

 

アルバムは、5段階評価、

 

曲は、3段階評価です。

 

購入動機   ➡  何となく

 

★★★★☆ 「permanent vacation」

  

★★☆     01  heart's done time

★★☆     02  magic touch

★★☆     03  rag doll

★☆☆     04  -

★★★     05  dude(looks likea lady)

★☆☆     06  -

★☆☆     07  -

★☆☆     08  - 

★★★     09  angel

★★★     10  permanent vacation

★★☆     11  I'm down

★☆☆     12  -

 

★☆☆    -- 残念、曲名もはしょります

★★☆    -- いい感じです

★★★    -- チョベリグ

★★★★☆  -- お勧めできます

★★★★★  -- 取り敢えず、買っとけ(笑)