メロディアスハードロック・ヘビーメタル懐古録

私が購入しましたCD達を、当時の思い出等を交えながらご紹介していきたいな、と思っております。ジャンルは、洋楽のメロディアスハードロック・ヘビーメタルを中心に400枚以上所有しております、全てをご紹介できるのはいつになることやら・・・。タイトルで「懐古録」とありますように、GUNS N' ROSESが全盛期あたりから10~15年後あたりまでに発売されたCDがほとんどです。

アルバム紹介NO.2 GUNS N' ROSES/APPETITE FOR DESTRUCTION

おはよーございます😊

 

 

今回紹介しますアルバムは、

 

1987年

 

GUNS N' ROSES/APPETITE FOR DESTRUCTION

 

f:id:hiroki_axl:20190422221534p:plain

guns n' roses/appetite for destruction


です。

 

今、聴き返していますが・・・・やはり特別です👍

 

これ以外の言葉が見つかりません、

 

前回と同じような感想で申し訳ないですが (^^;

 

 

このアルバムの購入動機は、高校時代の友人の

 

勧めです。

 

 

当時、正直、そこまでロックロックした曲は、まだ

 

好きでもなかったので、パワーバラードの

 

SWEET CHILD O'MINE が大好きだったくらいで

 

したが、聴けば聴くほどのめり込んでいきました。

 

最初の印象がそこまででないアルバムで、最終的に

 

これ程までに惚れ込んでしまったアルバムは、

 

他にはありません。恐らくですが、数百回以上、

 

聴いていると思います。

 

通学の途中や、部活の部屋の中や、

 

休日、家でまったりしているときや、

 

家出して、工事現場に忍び込んで、高く積まれた

 

砂利の上まで登り、星を見ながら聴いたりと、

 

とにかく色んなシチュエーションで聴きました。

 

 

このアルバムは、

 

1曲目の WELCOME TO THE JUNGLE

 

まさに今から物語が始まるんだ!!!

 

という連想をさせるにあまりある、非常に

 

印象的な スラッシュ のリフから始まり、

 

ラストの ROCKET QUEEN のアクセルの何とも

 

温かみのある歌声で締める、という

 

何と表現してよいのかわかりませんが、

 

起承転結というか、勧善懲悪というか、

 

WELCOME TO THE JUNGLE のリフを聴いた時

 

からすでに、ROCKET QUEEN のアクセルの

 

締めの歌声をイメージして、いや、欲しつつ

 

聴き進めていっている、

 

というのが当時の私の感覚でした。

 

つまり、最後まで通して聴くということが

 

義務付けられたというか、そうしたかった

 

のでしょう。

 

まだまだ、将来に対しての不安が大きかった時期に、

 

英語なんて分からないんだけど、

 

その曲たちの雰囲気が、なぜか、そんな状況を

 

投影させているかのごとく寄り添ってくれて、

 

最後の ROCKET QUEEN で

 

そんな状況を振り払ってくれて

 

暖かく包みこんでもらっていた・・・

 

う~ん、このアルバムは、ほんとに

 

特別なアルバムですね。

 

今、初めて聴いていたらまた違った

 

感想になっていたと思います。

 

出会うタイミングもめっちゃ重要なんやな~

 

と、今ごろ気付かされました😅😅😅

 

 

閉塞感に包まれた当時の数少ないかがり火と

 

なってくれた GUNS N’ ROSES 、

 

特に、アクセルローズ は、今でも、

 

私にとって大切な存在であり続けます、

 

少し、いやかなりやんちゃなようですが (^^;

 

  

下記は、個人的なアルバム・曲の評価です。

 

アルバムは、5段階評価、

 

曲は、3段階評価です。

 

購入動機   ➡  友人の勧め

 

★★★★★ 「appetite for destruction」

  

★★★     01  welcome to the jungle

★★★     02  it's so easy

★★★     03  nightrain

★★☆     04  out ta get me

★★★     05  Mr.Brownstone

★★★     06  paradise city

★★★     07  my michelle

★★☆     08  think about you 

★★★     09  sweet child o'mine

★★☆     10  you're crazy

★★★     11  anything gose

★★★     12  rocket queen

 

★☆☆   --- 残念、曲名もはしょります (-_-;)

★★☆   --- いい感じです

★★★   --- チョベリグ

★★★★★    --- 取り敢えず、買っとけ(笑)