メロディアスハードロック・ヘビーメタル懐古録

私が購入しましたCD達を、当時の思い出等を交えながらご紹介していきたいな、と思っております。ジャンルは、洋楽のメロディアスハードロック・ヘビーメタルを中心に400枚以上所有しております、全てをご紹介できるのはいつになることやら・・・。タイトルで「懐古録」とありますように、GUNS N' ROSESが全盛期あたりから10~15年後あたりまでに発売されたCDがほとんどです。

洋楽への誘い

おはようございまーす📀

 

 

今日は、メロディアスハードロックの迷路?に深く迷い

 

込んでしまった経緯をお伝えしようかと (^^;)

 

 

学校の音楽の授業や教育番組で耳にする音楽以外に

 

興味を持ち始めたのは確か小学校6年生だったと

 

思います。

 

当時、ベストヒットテン?のような民法の音楽番組や、

 

ラジオくらいしか情報を入手する手段はなく、また、

 

アイドル全盛の時代で、

 

お小遣いで購入した初レコード

 

(CDではありません、レコードです😊)は、

 

私もご多分に漏れず

 

チェッカーズ/ジュリアに傷心(ハートブレイク)

 

THE ALFEE/恋人達のペイヴメント

 

の2枚、何れもシングルでしたが、

 

同時に購入しました。

 

ただ、楽曲自体はロックよりの曲だとは

 

思いますね・・・

 

私にとっては、今でもこれらのバンドは色あせる

 

ことなく素晴らしいと感じていますよ、

 

JIM&JANEの伝説、最高です👍

 

その後、またもレコード、今度はアルバムですが、

 

スターダストレビュー/SUPER DONUTS

 

を購入しました。

 

これは本当に素晴らしいアルバムですので、

 

機会があったら聴いていただきたい

 

アルバムの1つです。

 

で、今で言うJ-POPを聞いていたのですが、

 

これも恐らくですが、

 

中学2年生の学園祭の時に、校内放送で流されていた、

 

EUROPE/CARRIE

 

を聴いた瞬間に、洋楽の扉が開かれました🎉

 

速攻で情報を収集し、駅前のレンタルショップ

 

駆け込みました。

 

映画音痴だった私は、この曲が入っているアルバムの

 

第一曲めの「FINAL COUNTDOWN」が、

 

当時非常に人気があった映画:ロッキー4で劇中歌

 

として使用されたり、スズキの車のCMに使用されて

 

いるということは後で知りました。

 

この曲自体も何かに使用されたようでしたが、

 

なんとも言えない憂いのあるメロディーが、日本の

 

あまたのバンドを忘却の彼方に吹き飛ばした瞬間でも

 

ありました。

 

 

ここから、洋楽にのめり込んでいったのですが、

 

時期が悪かった、いやいや、良かった😑

 

その頃に、関西圏でサンテレビというチャンネルで

 

MTVという音楽番組が放送されており、これらの

 

ハードロックをこれでもかっ、ていうくらい

 

ばんばん垂れ流しておりました・・・

 

言い方が悪いですね😓

 

BON JOVIを始め、そのEUROPEのPVも

 

放送されており、その華やかなPVは、

 

当時中学生だった私を洋楽の奥深くへと引きずり

 

込んだのでした。    

 

 

その後、

 

HANOI ROCKS/ALL THOSE WASTED YEARS

 

を手に入れることによって、

 

更なる深みにはまることになります。

 

EUROPEHANOI ROCKS

 

北欧のバンドで、もうこの頃には、

 

北欧✨という言葉を

 

目にしたり、聞いたりしたら

 

「にやっ」としてしまうようになってしまってます、

 

病気ですよ、全く😅

 

今ですら、北欧と聞くと何となく幸せになります・・・

 

 

というのが、ハードロックと私の馴れ初めでした😊

 

 

ということで、紹介しますCD一発目は、

 

EUROPE/THE FINAL COUNTDOWN

 

です、今更ですね、ほんとに今更ですな・・・

 

いや、まあ、そういう趣旨で始めたブログですので、

 

宜しければ

 

お付き合いいただければ幸いです😄